一日目

ry-lax2006-02-09

セントレアに行くため、名鉄常滑まで向かう。
車内からおしゃれな音楽が鳴り出した。
「どうぞ、素敵な空の旅を」
名鉄のくせになかなかしゃれおつなことするじゃないか。


飛行機に乗った!
浮かんでいることがやっぱり信じられない。
池島、早速ビールこぼす。パンツがしみている。
1000円分バーツに両替して、向こうに着いたらすぐにご飯でも食べれるようにしておいた。1018円で300バーツだ。
名古屋から、経由地北京までは、2時間で着いてしまうらしい。
トラベラーズチェックの使い方が未だによくわからない。
スチュワーデスさん卓球の愛ちゃんに似ている。(なのに)かわいい。


ビールは飲み放題、機内食を食べ終わり、しばらくすると陸が再び見えてきた。韓国だろうか。
トイレに出た瞬間、僕はスチュワーデスに中国語で話しかけられた。池島のようにタバコを注意されたりするのかと思いきや、お客さんが話す日本語がわからないらしく、通訳してくれと言う。
僕は進んでお客さんに日本語を喋り、愛ちゃんにThank you very much!と言われた。
抱擁したくなるじゃねーかこのかわいこちゃん。
コミュニケーションがうまく行けば旅は楽しいものになる。これはまちがいない。
うまく話せるかなぁ。


ビールを飲んで寝たら少し酔ってしまった。
飛行機の微妙な揺れのせいだろう。
雲の粒々が眼下に広がる。
海と空の境目がなくなり、飛行機は右へ旋回している。


21時22分、北京の空港で出発を待っている。
空港では両替がなぜか銀行で出来ず、悔しかった!
喫煙所に戻るといけしは台湾人から10元もらってジュースを飲んでいた!
恐るべしコミュニケーション力。


中国の人はみんな仕事を楽しんでやっている。
特に見た感じ仕事しながらはしゃぎまくっている。
みんな男も含めて声が高い。
頭が痛い。しょっぱなから飲んで飛ばしすぎた。
北京からバンコクまで2051マイル。何キロかわからん。
中国語でバンコクを曼国と書くらしい。
明日(今日の夜中)にバンコクに到着し、宿を探すか、飲みに行くか決める。


今日聞き取れなかった英語
「ライスorうどん??」 「えっ、うどんでるの?」 「noodle」
中国人だからなまってたんだやい。負け惜しみ。